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会社名        業種      社員数   企業HP

NBKマーケティング株式会社  プラント・発電機器の輸入販売  480人(導入時) 会社HP

会社名

NBKマーケティング株式会社

 

業種

プラント・発電機器の輸入販売

 

企業HP

会社HP

会社紹介

NBKマーケティング社は、鍋屋バイテックという機械要素メーカーの関連会社で、主にプラント・発電業界に部品を提供する商社。同社は「LiLz Gauge」という、超低消費電力IoTカメラと機械学習を活用してアナログメーターの目視巡回点検を効率化するクラウドサービスの企業と出会い、代理店としての営業活動のために見込みの高いアポを効率的に獲得することを可能とする「SalesNow」を導入していただきました。実際に使用してみてどうだったのか。同社の岡本英一郎様にお話を伺いました。

 

Q.「SalesNow」を導入したきっかけを教えてください。

Q.「SalesNow」を導入したきっかけを教えてください。

リスト作成という作業から解放され、効率的にアポが取れるという点に大きく惹かれました。

NBKマーケティングは、部品すなわちハードウェアのみのビジネスをおこなってきたため、「LiLz Gauge」のような「IoT」すなわちハードとソフトを融合したソリューションビジネスは未知の領域で縁もゆかりもありませんでした。 「LiLz Gauge」は様々な業界にピンポイントでお役立ちできるソリューションですので、立ち上げにあたり多くの企業様へ早急にアプローチして商談を進めたかったのですが、昨年は新型感染症の影響でアプローチが難しく、効率的なアポイントが厳しい状況でした。とはいえなんとかしないといけません。 そこで、業界をしぼってリストをつくり、そのリストの企業様の問い合わせ画面へアクセスしてPRする手法を取りました。自力でリストをつくり、各社への問い合わせ画面へ逐一インプットしていましたが、 どれだけ集中して頑張っても1日に100社様へのアクセスが限界です。また、散々努力して数ヶ月頑張っても一つのリードを取るまでに途方もない努力がかかってしまい、正直疲労困憊な状況でした。 そんなときSNSの広告で「SalesNow」のサービスを知りました。リストづくり~問い合わせ画面へのインプット作業の大変さは自分の身を持って知っています。 だからその工数をゼロにすることができ、かつ大量のアプローチによって「LiLz Gauge」への明確なニーズがあるお客様に出会える なんて素晴らしいサービスなんだ、とすぐに導入を決めました。     

Q. 「SalesNow」を導入してアポ獲得はどう変化しましたか?

Q. 「SalesNow」を導入してアポ獲得はどう変化しましたか?

問い合わせフォームへ直接送信できることで、
アポ獲得の確度は大きく高まりました。

「SalesNow」の素晴らしいところは、大きくわけて2つあると思っています。 一つ目は圧倒的に作業工数を削減してくれること。 これはもう本当に素晴らしいことです。リスト作成~インプットのような単純作業は、人を大きく疲弊させます。そこから解放し、どう攻めるかの戦略に注力できるのは非常に画期的なサービスだな、と感じました。 数ヶ月の間、自力で行った私だからこそ、その素晴らしさを実感しています。 もう一つが問い合わせフォームに送信できるという点。部署の担当者や個人のメールアドレスに送るより、問い合わせフォームに送るほうがアポイントの獲得とその後の商談への推移が高いと実感しています。 これは私の推測ですが、問い合わせフォームは基本的に該当する部署に問い合わせ内容が転送されるのだと思います。だからこそ担当者の目にその内容が目につきやすいのでしょう。 実際にその経路で大手企業との商談が進み、導入の検討に至っています。SalesNowを導入して本当によかったな、と感じています。 大変だったリスト作成とインプットの作業から解放してもらったのは本当によかった。費用対効果は絶大だと思います。より確度の高い商談につなげていけるように、色々工夫を重ねていければいいなと思っています。

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